7/16 釣果速報①

午前中ポイントチェックに周ってきました。なんだかんだで梅雨。ずっと降り続けているわけではないですが、終日雨を見ない日もなし…という感じです。但し、今日は風が殆どなく穏やか。潮周りは若潮で上げ。久しぶりの先潮が(北西→南東)それなりに早く、濁りは残る海況。

いつもの真鶴沖から。ソナー・魚探にはアジ?サバ?と思しき割としっかりした反応があり、第一投目から大アジ+普通サイズのアジ(それでも27~28cmはありそう)のダブル。その後もアタリは継続。アジ:サバの割合は9:1ぐらいで今日は圧倒的にアジの勝ち。

このままずっとアジ狙っても良かったのですが、敢えて少し離れて別ポイントを探ると、ムーチングロッドの竿先が海面までドン!巻上げ途中でも好ファイト。型はともかく綺麗な紅い魚体(マダイ)も楽しませてくれました。

よく言われる話ですが、雨は釣り難さをもたらす一方、魚の活性を一段高く上げてくれる気がします。そう考えると「雨もまた楽し♪」できっと新たな発見もあるかと。自分の釣行時に雨が降っていたとしてもポジティブシンキングで行こうと思います。

ご予約お待ちしています。

釣れた魚 ※写真は釣果の一部です

アジ(⑮、25~42cm)、マダイ(①、1.3kg、47cm)、大サバ、イトヨリダイ 他