この土日2日間は南~西風が強く暴風注意報発令。ご予約・ご照会もあったのですが、無念の出船中止でした。三連休の最終日は風向きこそ北~北東(ナライ)に変わるも相変わらず強風(5~8m)。ウネリも残り、タフなコンディションでしたが、魚の活性は比較的高く、釣果をしっかりと出すことができました。
朝一から真鶴半島を回ると、北側では既にざっぱんざっぱん…。ソナーや魚探反応も波高で途切れがち。また北東風と潮(先潮、北→南)が同調、船もどんどん流されがちで定位が難しい…。とはいえ操船にも慣れた後、3~4投目ぐらいからは仕掛けを下ろすとしばらくアタリは頻発。アジはサイズこそバラつきあるも、尺上の太いアジもしっかりと。
お土産出来たところであえて群れから距離置いて周囲を探ると遂にドン!竿先が海中まで入り、その後も丁寧にやりとりいただきましたが、海面下でフックオフ。明らかに紅い本命(マダイ)でした。無念…。
その後も同じポイントでアジ、場所を変えてのイトヨリダイなども追加いただき、「終日楽しめた」とのお客さまからのありがたいお言葉。実に船長冥利に尽きます。
これからは気温・水温もようやく下がり(「暑さ寒さも彼岸まで」)、釣りもし易くなりますし、何より魚の活性もさらに高まると思われます。チャレンジャーのご予約をお待ちしています。
釣れた魚 ※ 写真は釣果の一部です
アジ(⑯、20~42cm)、イトヨリダイ、サバ他