釣果速報①

三連休最終日はコマセ五目でのご案内でした。夜半から北~北東風がやや強く(~6m)継続。白波も立っておりタフなコンディション。一方で潮があまり効いていない(=船が動かない)時間帯も長く、魚の活性は今一つ。それでも超レア魚も含め、さまざまな魚が竿を叩いてくれました。

朝一、真鶴半島を反時計回りに回ったところから、波高でしぶき。ゆったりと船を走らせ向かったマダイ・アジポイントでは、一投目にまさかのトビウオ。アジはポツポツと顔を出すものの長くは続かず、群れもやや薄い感じ。サバは今日ほぼお留守。ネチネチと何度も船を流すもソナー・魚探反応に比べ活性は鈍くいつも以上の苦戦となりました。

やむを得ずポイントを移し、ベイトを追いかけながらの青物狙い。ズドン!と竿先が入るもバレも数度…。(私のヘルプが遅くて申し訳ございません)。

その後、真鶴半島南側でマダイ・アマダイ狙い。大型マトウダイが顔を出すも本命は不在。最後の浅場漁礁近くでも青物(?)のハリス切れ…でタイムアップ。

チャンスは何度かありましたが残念ながら…が今日の総括ですね。是非リベンジいただけますと幸いです。

釣れた魚 ※写真は釣果の一部です

アジ、サバ、マトウダイ、トビウオ、カワハギ 他