釣果速報 午前①

本日午前船は、前月台風でリスケジュールとなり、やっとのご来船となった職場のお仲間ご一同を、午後船は、お子さまとのコミュニケーションアップに向けてショートご希望のリピーターさまを、それぞれ仕立船でご案内となりました。終日北~北東風がやや強く、真鶴半島北側での釣りは早々に諦め、風裏の南側メインでガイド。シロアマダイ、アカアマダイ、イトヨリダイ、マダイ…などなど多彩な顔触れが船中を楽しませてくれました。

午前船。まずはいつものように真鶴岬を周り、北側へ。ところが波が既にざっぱんざっぱん。アジもポツポツ…で激渋。船釣りビギナーのお客さまやお子さまの状況も勘案して、1時間程度で切り上げ。南側へ大移動。移動当初はこちらも渋く、(私の中では)かなりの悲壮感…(汗)。但し、何度かポイントを細かくチェンジすると、良型アマダイ(シロ・アカ)、イトヨリダイ(45cm)、マダイ、カイワリ、沖メバルといった高級魚達を誰かが釣っている状況に。皆さま、無事にお土産確保とあいなりました。これも最後までしっかり釣りに集中いただけたのが最大の勝因だったかと。最初から釣れるように船長、もっと精進します(反省)。

午後船。こちらはショート(実釣時間約2時間半)ということもあり、最初から北側ポイントへ直行。午前のポイントとは重ならないようにライン取り、ボトムをネチネチ。こちらも最初は渋く、大きなアタリあってもサメ(泣)という状況。(私の中では)再度の悲壮感…(汗)。ここで冷静になり、「午前釣れた水深にはきっと居る筈」と判断し、周辺の同じような水深のフレッシュポイントでやっていただくと、ようやく反応。42cmの良型シロアマダイに加え、アカアマダイ、イトヨリダイ、沖メバルなど午前中と似たような高級魚達が!いつもながら流石です。最初から釣れるように船長、もっと精進します(反省)。

とものまるでは皆さまのお時間をできるだけ快適に楽しんでいただくようご配慮します。「こんな釣りものができないか?」、「短時間釣行できないか?」、「出船時間を遅らせられないか?」などのご要望ありましたら、お気軽にご相談ください。

釣れた魚 ※写真は釣果の一部です

シロアマダイ、アカアマダイ、イトヨリダイ、アジ、サバ、カイワリ、沖メバル、イトヒキアジ 他