三連休の最終日。本日午前中はお1人様でしたが、コマセ五目でご案内させていただきました。朝から潮が動かない時間帯が長く続き、実に渋い釣行でしたが、大タイ?と思しきビッグヒットは何度かありました。
真鶴半島北側のポイントからスタート。ソナー・魚探反応はまずまず。大きな群れではないものの、アジが船の下をちょこちょこと出入り。魚探には底近くで時折り一本線も現れることもあり、「マダイも出そう!」と期待感は高まりました。ところがいざ仕掛けを下ろすと渋い、渋い。サバは留守。アジもスルーが多くポツポツと上がるだけ…。尺上サイズもなし。頭を悩ませながら、流し方を変えたり、周辺をサーチしたりなどできることは尽くしましたが暫くは停滞の時間。
但し、魚の気配は感じられたので粘っていると、8時半頃になって少し潮が流れ、お客さまのムーチングロッドにドン!ドラグが止まらず、かなり大きそう…でしたが無念のハリス切れ。その後、もう一度大きなヒットがあったのですがこちらも残念。「逃がした魚は大きい」です(泣)。
福浦側に戻っての底物狙いでは、定番ですが、良型アマダイ・イトヨリダイがお土産になってくれました。こちらは短時間でしたが時合いがあり、落ちパクもありました。
前日も同じようなことを書きましたが、大ダイは必ず居ると確信しています!是非チャレンジャーからのご予約をお待ちしています。
釣れた魚 ※写真は釣果の一部です
アジ、アマダイ、イトヨリダイ 他