本日はお仲間で陸っぱりでの釣りに来たけれど釣果厳しくて…とのことで、「オフショアでルアー(LSJ)出来ないか?」とのご相談。当日昼過ぎのお電話でしたが、急ぎ対応させていただきました。実釣2時間半ほどのショート出船でしたが、ショゴ(カンパチの若魚)始め、オオモンハタ、イトヒキアジなどが上がり、ルアーならではの瞬発力とスリル感ある釣りがお楽しみいただけたと存じます。
13時にスクランブル的に出船。北風強めでウネリもあり、福浦港近辺で。この数日間、魚っ気が少なかったため不安抱えてサーチ。散発的ながらベイトは底に居る感じ。また時折り入る青物っぽい魚探反応も底近辺で。40~50mラインを数流しすると”ドン!”。先ずは40cm前後のショゴがヒット。その後も同様に続けると、オオモンハタ、メジ(黒マグロの若魚、リリースいただきました)といったゲストも登場。
反応薄くなれば、浅場や深場へウロウロと。ベイト探しのアイドルタイムもありましたが、途中から「今日は水深40~50mでのボトムレンジを攻めておけばOK」と腹をくくり、しばらく流すと本日最大の”ドン!”が降臨。するどい突っ込みからファイト開始。上がってきたのは50cmショゴ。自分の経験則上、このサイズになるとワラサ並みに引き、走りますが実にお見事なロッドワークでした。
その後はイトヒキアジなども追加いただき、気付けばあっという間に16時の納竿時間。山の端に夕陽が差し掛かっていました…。
今日はショートでしたが、次回はフルタイムでのご来船も、心よりお待ちしています。
釣れた魚 ※写真は釣果の一部です
ショゴ(40~50cm)、オオモンハタ、イトヒキアジ他