釣果速報 ①

本日(10日)午前はルアー(SLJ)仕立船でリピーター2名のお客さまのご案内でした。台風22号が接近。5日位前までは「出船中止」との見込み。幸いなことに台風が南側に逸れてくれ、またその行き足も速く、昨日夕方には海に穏やかさが戻って何とか予定通り出船に漕ぎつけました。但し、少しウネリが残っており、ベイトが総じて散り気味でポイントが絞れないというルアーにはタフなコンディションでしたが、お客さまに最後まで頑張っていただいた結果シイラ、イナダ、ホウボウ、カイワリといったゲームフィッシュを確保できています。

5時半集合で即出船。まだウネリと北東風が残る中、先ずは一路、真鶴半島北側ポイントへ。先潮(北西→南東)気味。但し予想以上の波高。また台風前はそれなりに多かったベイト(イワシ)がすっかり不在。周囲サーチしてもこれといった魚っ気が乏しい中、ダメ元でジグを落としていただくが無反応。青物はノーバイト。イトヨリダイの顔だけ見て、小1時間で切り上げ。

7時半頃に福浦港前のミドルレンジへ。所々にカモメが舞い、小さなナブラが時折り立つ。ソナー・魚探にも海面近くでベイト反応多め。ナブラ周りでキャストいただくと直ぐにドン!アンノウンの水面バイトもバレ。何度かトライいただき再び大きなドン!今度はしっかりフッキング。テイルウォーク&ジャンプしながら上がって来たのはシイラ(オス)。ほぼ同時にお連れのお客さまにもドン!こちらは残念ながらのメジ(手でフック外して優しくリリース)。その後もイナダ、カイワリ、サバと青物が続く。なお、困ったことにサバフグのお邪魔は相変わらず多く、今日もPEカットの被害あり。(泣)

陽が昇り、段々とナブラがなくなり、カモメが海面に漂い始めるとそこからはアイドルタイム。まったり空気。ブレイクスルーしたいとヒラメや根魚狙いのポイントに赴きランガンを続けるも、上がってくるのはサバ、エソ、サバフグとゲストばかりに。やはりベイトが薄いところでは厳しい。11時近くとなり、このままエンディングの気配が感じられるも、延長した「最後の3投」で良型ホウボウがヒット!夕ご飯を添える逸品を追加できたところでタイムアップ。にっこり。

現況です。台風で潮がまだ落ち着いておらず(特に真鶴沖合)、またベイト群が小さくなり散っている為、狙いどころが難しく感じられました。ベイトさえ見つかればそれなりに勝負出来るタイミングはあるかと思いますので、ここ暫くはリターンを待ちたいところです。(状況は、適宜このホームページでブログいたします)

釣れた魚(※写真は釣果の一部です。メジはオールリリース済みです)

シイラ、イナダ、サバ、カイワリ、ホウボウ、イトヨリダイ 他