釣果速報

ショートレポートで大変恐縮です。

本日(23日)午前はコマセ五目乗合船、5名さまのガイドでした。前日まで悪天候予報(北東強風・ウネリ)で危ぶまれるも何とか出船。ただかろうじて出たは良いものの、予想以上の強風に加えて、潮も悪く(カシマ、南→北)かなりのタフコンディション下の釣行に。これで釣れれば…でしたが、相変わらず魚の食い気ももう一歩、いや二歩、いやいや三歩以上渋め。実績ポイントを中心に何度も船を流せど寂しい釣果に。それでもお客さまの頑張りで、マダイ、チカメキントキ、アジ、ホウボウ、イトヨリダイなどがクーラーボックスに収まってくれました。

メインポイントは真鶴半島北側の沖合。カシマの潮が速い中、何度も流し直してドン!が2回。いつもなら喜んでタモ持って駆け付けるところも、今日は操船専念でブリッジから離れられず。お客さま通しの「タモ助」でマダイが無事にランディング。昨年のこの時期もマダイが上がっていましたが、ようやく今年も活気づいて来ました。とはいえこのポイントでは後はチカメキントキがポツポツだけ。連チャンもなく数も伸びず…で大苦戦でした。

現況です。12月不調がまだ続いており、本日は皆さまからご要望の多いこの時期が旬のメダイはソナー・魚探には「らしい反応」がありませんでした。とはいえ、僚船ではメダイも上がっており、マダイ、チカメキントキと合わせて狙うことができます。また、半島南側の福浦港界隈でのアマダイ、イトヨリダイもムラはありますが、引続きしっかりだと思われます。

年末年始期間になりますが、チャレンジャーのご予約をお待ちしています。

釣れた魚(※写真は釣果の一部です)

マダイ(船中②、いずれも1.2kg)、チカメキントキ、アジ、サバ、ホウボウ、イトヨリダイ、沖メバル 他