釣果速報

ショートレポートで大変恐縮です。

本日(16日)午前はコマセ五目乗合船でのご案内でした。ご要望により7時集合のゆったり出船。天気は晴れ。出港から9時頃までは風・波ともに静かで釣り易かったのですが、その後は推定6m以上の北東風で白波も立ち始めるというあまり芳しくないコンディションに。結局、釣果ともども悪戦苦闘の釣行になってしまいました。

直行した真鶴半島北側沖合ポイントではいつも以上に時間を掛けてじっくりとトライ。周辺を含めて何度も流し変え、ボトムに溜まる餌取り(ヒメ等)より約●m上ゾーンでの狙い撃ち。ようやくヒットの貴重なメダイをゲット。但し、他はシキシマハナダイ等が少しだけでサバなどのアタリもなし。

11時過ぎにポイント変更して回った福浦港界隈のミドルゾーンのポイント。こちらでは、砂泥地のボトムを探っていただき、アマダイ、イトヨリダイ等を少し追加するに留まり、色々と手を変え品を変えての工夫も実らずに…。

総じて、先週半ばから続く澄み潮&潮停滞の影響でしょうか、総じて魚の活性は低いと言わざるを得ません。本日は途中からかなり根気強く、ソナー・魚探反応を眺め続け、時に「おっ!」と思われるような反応(恐らくメダイ、チカメキントキ)もあったのですが、最後まで満足に口を使ってくれませんでした。

一方、僚船では大型魚の釣果もあったとの由で、工夫次第によってはチャンスもあろうかと存じます。

引続き、チャレンジャーをお待ちしています。

釣れた魚(※写真は釣果の一部です)

メダイ、アマダイ、イトヨリダイ、シキシマハナダイ 他