本日(20日)午前はイサキ五目仕立船で5名さまのご案内でした。実は、中学校あるいは小学校以来から続く船長の友人達。とものまるでの「船上での同窓会」をお楽しみいただいた次第です。
風・波は静かも残念ながら、時折り強いまとまった雨。オールレンタル&船釣り初めての方もいらっしゃることから、往路海上で「釣り方教室」開催後に向かった初島海域。潮は昨日とほぼ変わらずのカシマ(南→北)気味で停滞気味。先々週までの勢いは影を潜めてしまい、数釣りがすっかり難しくなってしまった様子あり。少し憂鬱。
それでも早い段階から1名さまを除き全員に良型イサキがパタパタとヒット。ボトムに張り付く群れをやや高めの棚で引き上げて食わせた感じ。終日、仕掛けの上げ下げ中にソーダカツオの邪魔も入り、船中複数名で「お祭り」騒ぎも。難儀な局面あるも、イサキに加えて1.0~1.5kg級の食べ頃マダイ、(今や超高級魚の)大サバなども顔を見せてくれる。
結局、アンノウン(正体不明)の大物(大ダイ?)がヒット→巻上げ中に8号マダイ針を折られて逃走…といった残念ハプニングなどもあったものの、規定納竿時間の11時まで、ボチボチとアタリは続き、何だかんだでワイワイと賑やかな同窓会になっていたのは何よりでした。(とものまるは職場仲間のレクリエーションなどのご利用ご相談は大歓迎です!)
中学校時代の部活仲間、40年以上経っても気の置けない友人達に大感謝です。またのご利用を心よりお待ちしております。
釣れた魚(※写真は雨中だったこともあり、釣果の一部です)
イサキ(⓪~②、25~35cm)、マダイ、サバ、ソーダカツオ 他
